2020/12/30

お正月のご挨拶からこの日まで更新がないつうのはもうね…本当すんません。

つっても最近というよりは今年は新型コロナウィルス…いや武漢肺炎か、
その影響で非常事態宣言が出たりでどこにも遠出しなかったしなぁ。

前回更新から変わったことを報告するならばウォーキング…というよりは散歩に近いかな?をするようになりました。
理由は腰をやらかしたってのもあるんですが今の仕事は動かない場合が多いんでね…。

月曜日から金曜日は1日1万歩、土日は長距離つっても15~20kmくらいですが。
後は月曜日から金曜日の寝る前に筋トレするようになりました。こちらも同じ理由。

おかげで腰の方は良くなったかなーとは思っていますが…気を抜くと、ねぇ。

お仕事についてはちょっと環境が変わったというのもありますが試行錯誤しながら、
凹んだり、納得いかねぇと思いながらも頑張っている次第です。
納得いかねぇのは職場環境とか人間関係ではなく機器の動作だったりとかになりますが。

そんなこんなでやってきた今年も今日を入れて2日。早いもので…。
30歳越えたあたりから本当に月日が立つのが早いな。
いろいろ考えなきゃならないんでしょうが気が付くとこういう時期になっていたりするもんなので来年はお仕事もプライベートも気を引き締めていかないとな。

まぁそんなこんなありましたがプライベートで今年一年何やってたかまとめてご報告。
まずは電子デバイスつかPC関連から。

20201230_00

イオシスさんで販売していた例のタブレット「FUJITSU ARROWS Tab Q506/ME」を購入。
んで、このタイミングでGoogle Homeも購入したりしてます。もう無いけど。

まぁ可もなく不可もなく普通に使用できるのは良いですな。
ジャンクという事で正直どうしようかしらと購入直前まで考えましたが現在も正常に稼働中なので買ってよかったなーと。
ただまぁバッテリーが妊娠してるのでいつまでもつか不安はありますが…んでお次はお知り合いから「大須のドスパラでジャンクのタブレットとか安く売ってるよー」と
ご連絡をいただき行ってみたんですが…タブレットはすでに売り切れ。
しょうがないよね、まーイオシスさんでタブレット買ったしまぁええかーなーと考えてたら

20201230_01

20201230_02

ドスパラのスティックPC「Diginnos Stick DG-STK4」も売ってたので購入。
個人的にはタブレットよりも購入できてよかったなとちょっと思ったり。
ただまぁOS未インストールとのことで

20201230_03

Fedoraをインストール。あれ、すげー普通にインストール出来て問題なく動いているんだけど…。
ええのかしら、まぁええか。

んで何時だったか忘れましたがふと近所ってわけでもないところのダイソーに行った際にMicroHDMI変換コネクタとかも売ってるんだなーと関心し購入。
購入した理由としては実は家の近くでもないですがハードオフへ行った際に「テックウィンド GeChic On-Lap 1101」が転がってたので確保。
問題は接続ケーブルが一切ついてないのよね。
ただまぁ接続コネクタ見たらMicroHDMIだっけか、それならささるかしら?つうか映るかしら?無理だよなーと思いつつダイソーに売ってたコネクタを購入した次第です。
まー壊れてもそれはそれでとThinkpad x61からVGA→HDMIに変換→MicroHDMIで接続を行ったところ

20201230_05

動くもんなんだな…ありがたいですが。
現状もこの状態で様子を見ておりますが問題なさそう。さてこのディスプレイどうしようかしら。
Thinkpad x61のサブディスプレイとして動かしても良いけど…流石にねぇ。ま、今後考えます。

で、つい2、3か月前だったかしら?忘れましたがウォーキングという名の散歩をしていた際大須のパウさんに寄り

20201230_06

20201230_07

ジャンク品の「HITACHI FLORA SE210」とか「FUJITSU ESPRIMO D582/G」があったので確保。
また別の日になりますが「NEC VersaPro VS-K」も捕獲。
ただこのタブレット、ジャンクでACアダプタなしつっても安すぎじゃねと分解してみたら

20201230_08

SSDがない状態でしたってまぁそらそうか。
つうことで

20201230_09

「HITACHI FLORA SE210」のSSDも併せて購入。
正直SSDならなんでも良かった。その後接続して正常に稼働、現在も頑張って動いております。
このサイズなのでお外に持っていくのは少々厳しいのでお家で頑張ってもらってますが。

そういやパウさんで思い出した。

20201230_10

とうとう我が家にもApple製品が。つうわけでApple iPhone 5sを購入。
もちろんジャンク品、電源入れてみたら液晶がちゃんと映らない状態だったため

20201230_11

交換用ディスプレイを購入。交換し現在も稼働中です。
ただ使い道が…なぁ…まぁそのうち考えます。
あー後パウさん関連だと

20201230_12

こいつも確保した次第。未チェックだったので動かないかもなーと家で開封しようと確認したらどうも開封されていない状態つか新品の状態?でした。
ファームウェア最新化してその後は正常稼働中です。

んでつい最近もウォーキングという名の以下略をしていた際に佐古前装備さんにてジャンク市が行われるとTwitter上で拝見したので伺い

20201230_13

「HP Compaq 8300」「FUJITSU LIFEBOOK P772/G」を確保。
で、この2つの端末用に

20201230_14

メモリとSSD購入。
メモリはまぁ中古ですのでとりあえず価格とかは置いといて、
購入したこのSSD、Apacerだっけか?聞いたことねぇなと思いつつ購入したんですがこれがまた安い。
1個2000円て…容量少ないとはいえこの価格なのはなんだかなぁと思った次第。

で、最後にご報告するのはこれ。

「Amazon Echo Show5」を購入。もちろん安売りしてた時にって何時だかわかりますね…。
Google Homeと比べて反応とかいろいろこっちの方が良いなと思うのは当方だけでしょうかね。
しばらくはこの子と付き合っていきますかね。

PC関連の報告の次は購入した艦船模型をば。

20201230_16

購入したキット名は記載しませんが置き場所がねぇのになんで購入してんだよと。病気か…って病気ですねすんません。
この巣ごもり生活中に組み終わるかしら?無理ですよねー。まぁいいか。

そして艦これの報告なんですが1年も報告を怠っていたせいでスクショの整理がつかず
画面については掲載しておりませんが引き続きプレイしております。
現在もイベント攻略中だったりします。こちらも引き続きがんばります。

さて次の更新は毎年同じですが来年1月1日になりますかね。
毎年ここを更新して初詣行くというのがルーチンになっておりますが世間が自粛ムードなので早朝というか深夜に初詣行くか悩んでいたりします。
うーん…。

まぁその悩みは置いといてだ、今年も一年いろいろあったな本当。
来年も良いことも悪いこともいろいろあるんだろうなーと。そしていろいろと考えなきゃいけないんだろうなと。
後回しにしたりせずなんとかせねばいけませんな。お仕事、プライベート共に引き続き頑張っていかなきゃいかんな。

そういうわけで最後になりますが今年関係した皆様、本当にありがとうございました。
来年もここはこんな感じですが、仕事も趣味も頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を。

カテゴリー: PCとか, お出かけ, お届け物, お買いもの, プラモとか, 日記/備忘録   パーマリンク